人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然罹った病気との闘病記です
by hanako121212

リンクと髪の毛の続き

甲状腺疾患.com
をリンクしました。

洗髪時の抜け毛もかなり夕べは少なくなり、このまま収束に向かってくれると本当にいいなと思います。
抜け始めは、束ねた髪がどんどん細くなる感じが手の感触でわかりぞっとしました。
前髪と束ねた髪の境目もどんどん地肌が見えてきて、鏡を見るたびにぞっとし・・・・。

それが8月中旬くらいから、髪が薄くなるのは止まったような感じになったのは新しい毛が生えて地肌を覆ってきたからだったようです。

私のかかっているお医者さんはバセドウ病について比較的詳しいようですが、髪の毛と病気の関係についてはあまりよくわからないような状況でした。
メルカゾールと抜け毛(薬の副作用)については関係はなさそうと話していましたが。

抜け毛と目の症状、体の症状以上に女性は気になるのではないか・・・と思います。
脱毛に関連するサイトを見ると、原因不明の脱毛で、「うつ」になる人もいるとのこと(気にしすぎてはだめということなんですが)。
でも髪を梳かしたり、洗髪したりするたびに抜けていく夥しい髪の毛、気にするなというほうが無理というものです。
それで、次に来るのは「ウィッグ」
これがまたオーダーするとかいうと高い代物ですから。

故夏目雅子さんのご両親が、ガンの治療で髪の毛が抜ける人のために鬘を作る費用の基金を始めたような話がかつてありました。
彼女も抗がん剤治療で髪が抜け・・・だったのです。
彼女は女優さんですから、容姿に対するこだわりは、私の想像を絶するものがあるのでしょう・・・しかも若かったし。

髪の毛の問題、私の髪が生えてきても、なかなか解決の糸口は見えません。
by hanako121212 | 2008-09-16 10:18
<< 髪の毛の状況 髪は生えてきたみたい >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧